好かれる営業マンの特徴は?見直すべき4つの表現
こんにちは!アユニです!
顧客を掴むために、好かれる営業マンになりたい!
営業マン誰しもが思っていることですよね。
それには相手に気持ちが伝わるような表現が大事です。
どんなに心優しい人だとしても、心に思っているだけで、表現しなければ相手には伝わらない。
それってすごぉーーーく勿体無いですよね!!
今回は好かれる営業マンになる4つの表現方法をお伝え致します。
特に!他人にうまく気持ちが伝えられず、誤解されて損をすることが多い人!(私がそうでした・・・)
絶対最後まで見ていって!!
①行動で表現
契約に至るまでには様々な行動がありますよね。
なるべくお客様の要望に応えるためにする行動、申し込みや契約をする行動などなど。
その過程であなたは社内外に交渉したり、予定を切り詰めたりの努力をすると思います。
しかし!お客様がそのことを知らないと、残念なことにせっかくのあなたの努力はお客様目線ではゼロです。
ではどうすれば良いか。
お客様に「あなたのためにこんなことをしたんですよ!」というアピールをして下さい。
※押し付けがましいと思われないように、過度なアピールは避けて下さい。
例)
・お客様と対面時に金額などの交渉をされた場合、可能ならお客様の目の前で交渉の電話をする。
・「何とか急いで準備しました(します)」など、大変な状況を伝える。
②言葉で表現
言葉遣い、言い回しをお客様の目線になって考えて下さい。
ほとんどの場合、その商品に関してお客様はド素人です。
たまに自分の賢さをアピールするかのように、難しい言葉や専門用語を並べ立てる営業マンがいますが、ハッキリ言って思いやりのなさをアピールしているようなものです。笑
本当に賢い営業マンは、知識ゼロの子供でもわかるように説明します。
大人だとしても、お客様はその商品に関しては素人なのですから。
それは自然に「お客様を思いやっていますよ」というアピールになります。
③表情で表現
表情で大事なのは笑顔!基本中の基本ですね。
ですが、たまーに笑顔でも目は笑ってない人がいますよね。笑
それは笑顔に気持ちがこもっていないから。
どうしても目に出てしまうんですよね。
精神的なものって、頑張って取り繕っていても表情や声に出やすいです。
そこで効果的な対策は、表情より先に自分の精神をコントロールすること!
相手を大好きな人だと思いこんでください。
親、恋人、親友に向ける無邪気なクシャッとした笑顔を思い出して下さい。
それです。その笑顔を相手に向けるのです。
この思い込みの好き度合いは自分で調整して下さい。
例)
大好き→お客様が来店して、顔を合わせて一言目の言葉を発する時
好き→通常の接客中
④声で表現
・常に声のトーンを1トーン上げて話して下さい。
それだけで明るい印象を与えられます。
・小さい声でボソボソは絶対ダメ。少し大きいくらいの声でハキハキと!
しっかりとした頼れる人という印象を与えられます。
・対面ではなく、電話の際も笑顔で!
笑顔の声というのは相手にモロに伝わります。
顔は見えないが、笑顔で話してくれているというのは好印象ですよね!
以上4つを全てマスターして、好かれる営業マンになりましょう!!!