未来の売上を積み上げて勝つ営業戦略【リピート顧客】
こんにちは!アユニです!
大企業の営業で稼ぎまくった私が実践していた、未来を見越した営業戦略を教えちゃいます!
必死に働いているのに売上が上がらない・・・
営業なのに同年代の友人に比べて給料が低く、劣等感を感じる・・・
それ、目先の売上に囚われていませんか?
先を見通して効率の良い働き方をする。
最後はそんな営業マンが勝つんです!
ただがむしゃらに頑張っていては、常にその場しのぎで全力疾走になってしまいます。
営業はただでさえ体力・精神力を使います。
それを継続するには相当な体力・精神力が必要。
必ずどこかで限界が来ます。
目先の売上より、未来の売上のための業務を積み重ねる!
今は同年代と比べて給料が劣っていても、未来で同年代を抜くことを考える!
とは言っても具体的にどうすれば良いのか。
それを教えちゃいます!
結論から言うと、未来の売上に繋がるのはズバリ!リピート顧客!!
リピート顧客は売上➕安定をもたらしてくれます。
リピート顧客になってくれる要素は大まかに2つあります。
①商品が良い
②あなたを信頼している
それぞれの対策は以下です。
①商品が魅力的
もちろん元々自社の商品が他社より飛び抜けて魅力的であれば良いですが、競合他社がいる限りそうはいきません。
それに元々の商品だけに惹かれているのであれば、会社のリピート顧客にはなっても、あなたのリピート顧客にはならないかもしれません。
会社のリピート顧客はもちろん大事ですが、どうせなら出来るだけ自分の売上にしたいですよね・・・笑
そこで大事なポイントは「あなたから発信された情報でリピートしてもらう」こと。
【具体例】
・自分個人からメールなどでセールやキャンペーン情報を都度発信する
・自分個人からメールなどで新商品の宣伝をする
月日が経てば契約時の営業の名前なんてすっかり忘れちゃう人がほとんどですからね。
あと当たり前ですが、1度直接会っているのであればしっかり名刺を渡して下さい。
契約書類などがある場合は、さらにそれにも入れ込んでおいて下さい。
定期的にあなたの名前を思いださせて情報を発信し続けていれば、そのうち顧客のタイミングで勝手にあなたを名指しでやって来ます。
こうやって種をばら撒いておけば、自分のリピート顧客になります。
②あなたを信頼している
この要素はかなり大きいですね。
特に商品が高額であればあるほど、顧客は警戒心を持って慎重になりますからね。
顧客の信頼を勝ち取るには以下が大事です。
営業職種によって状況が違いますので、あなたに該当する方法を実践して下さい。
・接客態度が良い
・商品知識が豊富
・顧客の名前をちょいちょい呼ぶ
・契約完了時や商品お渡し時に、手書きのメッセージカードを添える
・契約内容だけではなく、顧客のためになることを教える
・契約後のアフターケア(これ死ぬほど大事。顧客はアフターケアの良し悪しで、あなたの本性を判断する。)
・商品が高額で顧客の数がそれほど多くなければ、定期的に訪問する(会社で禁止されていなければ、ケーキなどの手土産を持っていくのが効果的。)
最後の2つは信頼を勝ち取るとともに、契約後もお客様と接することができるチャンスです。
定期的にお客様と接することができれば、お客様から次の購入に繋がる相談を受けることも珍しくありません!
そうなればそれは完全にあなたのリピート顧客です!!
営業はその場の営業力も大事ですが、長く続けるのであれば地道な継続力がとても大事です。
コツコツ努力を積み上げて、しっかりリピート顧客を掴んでいきましょう!!