売上が無くても評価される!?【営業の極意】

こんにちは!アユニです!

 

必死に頑張っているのに売上が上がらない・・・

評価されずに辛い・・・

 

過程を評価してくれる上司もいるが、結局営業職は売上が命。

認めて欲しければ成果を上げるしかない。

 

 

ですが!厳密に言うと正しい過程を踏めさえすれば、評価されつつ、売上に繋がるのです。

 

私が長年大手企業に勤めてきた中で、これができる人は評価され、出世していきました。

逆にこれができない人は、成果を上げていても出世できないという可哀想な状況になっていました。

 

その方法とは、会社(上司)に忠実な人間になることです。

 

これが単純なようで大事なんです。

具体的な3ステップを教えます。

 

ステップ1

自分の業務内容、時間の割り当て、接客態度などを見直した上で、素直に上司にどこをどう改善すれば良いかのアドバイスをもらう。

 

ポイント1:なるべくなら権力を持った上司にアドバイスをもらって下さい。

理由は読み進めれば分かります。

 

ポイント2:プライドを捨てること。

プライドの高い人間は上司や同僚から見ると扱いづらくて嫌がられます。

 

ステップ2

もらったアドバイスを忠実に実行する。

 

ポイント:勝手にアレンジしないこと。

自分で考えてやってダメだったんだから、上司のアドバイスに忠実に従って下さい。

 

ステップ3

実行したことをこまめに上司に報告する。

 

ポイント:アピールは大事。頑張っていてもそれが伝わっていなければ無意味。売上という明確な数字でアピールできないのであれば、業務面、内面でアピールするしかありません。

 

 

 

最低でも売上を上げられるようになるまでは、この3ステップを継続して下さい。

 

上司も人間です。自分に忠実で頑張っている人間を助けてくれます。

場合によっては契約に繋がる案件を振ってもらえることもあります。

 

また、上司に権力がある場合、自分に忠実で信頼できるあなたを昇進させることもあります。

今現在その上司にそこまでの権力がなくても、将来出世する可能性は十分にあります。

 

 

あまり言いたくは無いのですが、ぶっちゃけこの3ステップの努力➕ゴマすりで完璧です。

 

私はゴマすりが大嫌いなのですが、厳しい争いの中で出世していくのはゴマすり上手がほとんどでした。

まぁこれが現実です!!

まっすぐな人間ほど消えていき、ずる賢い人間ほど生き残ります。

 

 

このブログを見てくれたあなたは、本心はまっすぐなまま、ずる賢く評価を上げて下さい!!