嫌いな上司にはどう対応すれば良い?【3つの対応方法】

こんにちは!アユニです!

 

あなたには大っ嫌いな上司っていますか?

咄嗟に1人や2人、頭に思い浮かんだのではないでしょうか。

 

営業職は特にパワハラや叱責を受けることが多い職業です。

 

「上司が嫌い過ぎて会社を辞めたい・・・」

「毎日上司と顔を合わせるのが辛い・・・」

 

私も幾度となくそんな思いをしてきました。

 

 

そんなあなたができる現実的な対応は、大きく分けて3つです。

 

①ひたすら耐える

 

社内でパワハラや頻繁に叱責を受けていた社員を沢山見てきましたが、世渡り上手な人はこの対応パターンが多いです。

 

会社によりますが、特に営業職は立場の入れ替わりや転勤が多いです。

今が最悪な状況だったとしても、いつかやって来るチャンスを虎視眈々と待っているのです。

 

決して感情的にならず、静かにその時を待つ。

 

「分かってはいるが、なかなか気持ちのコントロールが出来ない。」といった場合は、以下3つを意識して下さい。

 

・合理的に考える

落ち込んでいても自分にとって➕にはならいないので、嫌な気持ちはさっさと忘れる。

 

・プライドを捨てる

パワハラや叱責を受けていると、周りの目が気になって惨めな気持ちになる人は多いと思います。

ですが私が見てきた中で、プライドが高い人ほどますます上司に目を付けられるか、自滅していきました。

 

・常に前向きに希望を持つ

「早くこの上司を追い抜いてやる」「そのうち転勤でいなくなる」「いつか痛い目に遭うはず」といった気持ちをバネに耐える。

 

 

②戦う

 

これはリスクが高い方法なので、よっぽどの勝算がなければ私はオススメしません。

 

戦い方は以下3つ。

 

・上司より上の上司や、社内の相談窓口に相談する

結局上の繋がりがあって、逆にあなたが粗探しをされて返り討ちにある可能性があります。やるなら決定的な証拠を持って、必ず勝てる状況で!

もちろんそこまでしなくても改善される可能性もありますが、どっちに転ぶかはやってみないと分かりません。

 

労働基準監督署に相談する

これは会社を辞める覚悟が必要です。その後の立場が悪くなり、今後出世は見込めません。

それでも上司をやっつけたい!と言う強い気持ちがあるのなら、この方法も有りです。

 

・言い返す、やり返す

まぁまず勝てないので辞めましょう。余計立場を悪くするだけです。

 

 

③会社を辞める

 

もう限界だ!!ということなら、私は全然有りだと思います。

 

精神的に追い詰められすぎると、上司を前にするだけで動悸・息切れなど、体調にまで影響が出てきます。

 

鬱病になってしまったり、最悪の場合、自死を選んでしまう人もいます。

 

一度ゆっくり休んで、気持ちが落ち着いたら、前向きな気持ちで次の仕事を探しましょう。

 

精神的に大丈夫そうであれば、転職先を決めて内定をもらってから、会社を辞めるのが安心ですね。

 

 

どの対応をするにしても、自分のキャパを見極めて、冷静に対応しましょうね!!