営業職で人間不信に陥ってしまった・・・【明るい自分を取り戻す3つの対処法!】

こんにちは!アユニです!

 

今回はこちら!

 

人間不信に陥ってしまった時の対処法をお伝え致します!

 

営業をしていると人間不信になってしまう人は多いですよね。

 

 

「途中までは温厚で優しかったのに、少しでも思い通りにならないと突然豹変するお客様」

「勝手に騙そうとしていると思い込んでキレてくるお客様」

「理不尽なクレームを付けてくるお客様」

パワハラ上司とそれを見て見ぬ振りする社員」

「表では仲良くしているのに、裏では自分を陥れようとしている社員」

 

私も営業職に就いてから、とてつもなく人間不信になりました。

 

頭のおかしい人間ってこんなに沢山いたんだ・・・』と驚愕でしたよ。

 

自分はメンタルが弱い人間不信で辛いと感じているのであれば、対処法を知って自分の心を守らなけれは、物事が良くない方向へ進んでいきます。

 

【対処法を知らないで人間不信で苦しみ続けるとどうなるか】

 

・営業職が嫌いになり、モチベーションが上がらなくなる

鬱病など精神に異常をきたし、働けなくなる

・被害妄想をするようになり、常に精神が疲弊する

・自分を見失って性格が捻くれていく

 

そんな辛い未来は嫌ですよね?

 

対処法を知って、明るい気持ちで自分らしく働ける人間になりましょう!

 

 

|対処法1:仕事で関わる人は最初から信じない

 

お客様も社内の人間も、とにかく仕事で関わる人は最初から信用してはいけません。

お金や地位など、人間の『欲』が強く影響する関係性だからです。

 

すでに信用して痛い目を見てしまっているのなら、今からでも信用しないように心がけて下さい。

 

自分が得をするためなら、あり得ないような酷い事も平気で出来る人は沢山います。

 

少し仲良くなったからといって心を許してしまうと、裏切られた時に強いショックを受けてしまいます。

 

そうならない為にも、常に心の壁で自分を守るんです!

仕事上の関係はそういうものなんだと思って割り切る事が大事ですよ!

 

 

|対処法2:プライベートでの人間関係を充実させる

 

仕事上の人間関係ばかりだと、どんどん心が荒んでいきます。

そうなってしまうと知らず知らずのうちに視野が狭まって人間不信になりがちです。

 

ちょこちょこ友人とご飯に行ったりして下さい。

本当の自分を知ってくれていて心を許せる友人と会うことで、狭まっていた視野が広がります。

 

私も人間不信に陥って苦しんでいた時期は、なるべく友人とご飯に行ったり、電話で話したりして救われていました。

 

 

|対処法3:環境を大きく変える

 

思い切って転職してみたり、可能なら別の部署に移動するのもアリです。

 

「今の職場環境があまりにも酷すぎる」「そもそも営業という仕事が嫌いすぎる」という場合は、転職や部署移動によって状況が大きく好転するかもしれません!

 

その職場、その職種、その部署に囚われる必要は全くないですよ!

 

転職した私の元上司、久々に会ったら表情が明らかに晴れやかになっていて「給料は少し下がったけど、転職してよかった!」と言っていました。

 

長く働くことを考えたら、自分の心を大切にして、心穏やかにいられる場所を探してみるのも1つの対処法です。

 

 

【まとめ】

常に自分を心の壁で守りつつ、プライベートで人間関係の視野を取り戻す!

 

どうにもならなければ思い切って環境を変えちゃえ!

 

自分の心をとってもとっても大切にして下さい!