理不尽なクレーマーの対処法!これさえ知っていれば心にゆとりのある営業マンになれる!

こんにちは!アユニです!

 

理不尽なクレーマーに感情を揺さぶられて、強いストレスを感じてしまう営業マンは多いのではないでしょうか。

 

今回は

理不尽なクレーマーの対処法をお伝え致します!

 

※あくまで理不尽なクレーマーの対処法ですので、こちら側に非がある場合は誠心誠意対応しましょう。

 

理不尽なクレーマーへの対処が上手くできないと、業務にも精神的にも様々な支障をきたします。

 

・ムキになっていつまでも粘着してきて、業務時間を奪われる

・伝家の宝刀「本社に電話」で大事にされ、叱られる

・会社や商品へのクレームだったはずが、営業マンへの個人攻撃に切り替わる

・口コミなどに悪いように書き込まれる(個人名を書き込まれることもある)

 

 

私は理不尽なクレーマーにはつい感情的になってしまうタイプでした。

理不尽なクレーマー意外のクレーム対応はそれなりに上手くこなせるのに・・・

 

昔からとにかく理不尽なことが大っ嫌いなのです。

 

他社員が上手く対応しているのを見て「どう対応するのが正解か」頭ではわかっていても、頭に血が登って攻撃的な態度をとってしまって・・・

 

なんだったら相手を煽ったりもしていました。

 

ですが、そんな対応をした結果は『百害あって一利なし』でした。

 

これは良くないと思った私は、様々な対処法を調べて実践してみました。

するといくつか効果のあるものが!

 

そうこうしているうちに、遂にはこの私がクレーム対応を褒められるようになりました!

なので今回は、私が実際に試してみて効果のあったものを紹介します!

 

自分を守る為にも、上手く対応できるようになりましょう!

 

 

|話半分に聴きながら別のことをする

 

理不尽なクレームに対しては話半分に聴きながら事実だけをメモして、以下のようなことをしましょう。

 

・お絵描きをする(相手の顔を想像して描くのが楽しくてオススメ)

・変顔をする

・相手の口癖を数える

・鏡を見て髪型チェック

・休日に食べたいものを考える

 

※電話の場合と対面の場合と使い分けて下さい。決して対面でお絵描きしたり変顔をしてはいけませんよ!笑

 

こうすることで感情的になってしまって状況を悪化させたり、メンタルがやられることはありません。

 

普段から相手の気持ちを考えている共感性の強い人ほど、理不尽なクレーマーは理解不能すぎてメンタルをやられてしまいます。

 

そんなクレーマーのためにあなたがメンタルをやられるのは勿体無いです。

 

どう考えても理不尽な内容であれば、決して相手を理解しようとは思わないこと!

 

相手を謎の生命体とでも思っておきましょう!

 

 

以上、実際に試して効果のあった対処法でした。

 

私の経験上、頭のおかしい人を理解しようとすると本当にメンタルがやられます。

私はとことんやられました。笑

 

できれば関わらないのがベストですが、仕事だと避けられないですよね。

そんな時はこの対処法に助けてもらっていました。

 

もし今現在苦しんでいる人がいたら、是非実践してみて下さいね!