【効果絶大】高圧的なお客様の対応が得意になる!たった2つの対処法!

こんにちは!アユニです!

 

営業の仕事をしていると苦手なタイプのお客様っていますよね。

 

そんな中でも特に高圧的なお客様が苦手な人は多いです。

 

そこで今回は

高圧的なお客様の対処法をお伝え致します!

 

高圧的なお客様というのは営業をしていると必ずと言って良いほど出くわすことになります。

しかも業種によってはかなりの高頻度で・・・

 

【自分の中で対処法を確立させておかないと、こんなことに・・・】

 

・下手に出過ぎて足元を見られ、無理な要望を押し付けられる

・萎縮してしまい本来の力が発揮できず、競合他社に流れる

・苛々して感情的になってしまい、相手を怒らせてクレームになる

 

 

実際に私も萎縮してしまったり、感情的になってしまったりしていました。

 

ですが、苦手意識が強くて四苦八苦しながらも、たくさんの場数を踏んでいるうちに対処法が分かってきて、最終的には得意になりました!

 

ちなみに私は『ビビり➕超短気』です。笑

そんな私でも出来た対処法なので、困っている人は是非!最後まで読んで実践してみて欲しいです!

 

 

|対処法1:相手の話し方に合わせる

 

これはですね、私の短気な性格が偶然良い結果に結びついて分かった対処法です。

 

ある時、高圧的なお客様の対応をしていて苛ついた私は

「なんでこいつはこんなに偉そうな喋り方なんだ」

「自分はその喋り方をされたら嫌ではないのか」

と思いました。

 

そしてやり返してやりたい気持ちが芽生えました。

 

短気な私は苛立ちを抑えきれず、やり返しを実行。笑

相手と同じ話し方で対応しました。

 

そうすると、意外にも相手は怒ってきませんでした・・・

それどころか、なぜか先程より打ち解けてきて、態度が良くなったではありませんか!!

 

私の頭の中は

『 (*゚ェ゚)ン?????? 』

でした。笑

 

「これは良いのか・・・?」と思いつつ、その後何度も試してみた結果、有効だということが実証されました!

 

でもどうしても理屈が分からず、調べてみると・・・

 

なんと!心理学的な実験でも確かめられていることなのだそうです!

 

「ウマが合う」「波長が合う」といった言い方をするように、人は声の大きさや話のテンポ、しぐさなど、自分と似た相手に無意識に好感を持つのだとか!

 

『どうりで・・・』と納得したのでした。

 

【具体的な相手に合わせるポイント】

・声の大きさ

・声のトーン

・声の強さ

・話すスピード

 

『言葉使い』『話す内容』など、プロとしてのマナーや仕事は疎かにしないように注意して下さいね!

 

 

|対処法2:平然とした態度を貫く

 

どんなに高圧的なお客様でも、常に平然とした態度を貫いて下さい。

 

高圧的なお客様は、相手を萎縮させて自分が優位に立とうとします。

そこで萎縮してしまうと、相手はますます付け上がるばかり。

 

私はこれを意識し徹底した結果、ナメられることが無くなり、これまた、むしろ相手の態度が良くなりました!

 

【具体的に意識するポイント】

 

・無理に笑顔を作らない

・相手の目をしっかり見据える

・ハキハキ話す

・積極的に話す

 

とにかく平然とした態度で『萎縮しない』『媚びない』『会話から逃げない』ことです。

 

中には、そういったプロとしての態度を気に入ってくれる人もいますよ!

 

 

以上、高圧的なお客様の対処法でした!

 

特に営業職の若年層女性はナメられやすく、苦労していると思います。

 

プロとしてのプライドを持って「ナメんな!」くらいの気持ちで実践して下さい!