キャパオーバーに陥ってしまった!状況を打開する方法

こんにちは!アユニです!

 

業務が追いつかず、遅れを取り戻そうと休日を使って仕事をしてしまう。

そのせいで心も体も休まらない・・・

 

そんな状況に陥っていませんか?

 

繁忙期はある程度仕方がないというのが現実ですが、それが積もり積もって大きなミスに繋がってしまっては、あなたの努力が水の泡です。

 

今回はそんなキャパオーバーな状況を打開する方法をお伝え致します!

 

まず、そんな状況が続くとどんなことが起こりえるのか。

 

・普段じゃ考えられないミスをする

 

・心が休まらないと次第にストレスが溜まって社内の人間関係、お客様対応に支障をきたすようになってくる

 

・体が休まらないと集中力の低下や、居眠り運転などの危険も出てくる

 

これらは私もバリバリ経験してきたことです。

接客中にうつらうつらしたり、車の信号待ちで眠ってしまっていたこともありました・・・

 

こんなことにならない為にもしっかり対策を取って、心身ともに健康な状態で仕事ができるようになりましょう!

 

 

|上司に今の状況を相談する

 

まずは日々の業務スケジュールを見直し、効率の悪いところがないか確認します。

 

どう考えてもキャパオーバーであれば、大きなミスをしてしまう前に上司(チームリーダーやマネージャーなど)に相談して下さい。

 

業務に慣れてくると、自分では改善点に気付けないものです。

 

これ以上改善しようがないと決めつけずに、素直に相談して下さい。

その方が上司からの心象も良いです。

 

そしてここで大事になってくるのは、上司に相談したという事実です。

 

上司に相談することで、上司はそれを聞いた以上、立場上あなたの業務状況を改善させなければいけない責任が生まれます。

上司から的確なアドバイスを貰える他に、上司があなたの状況を理解して手助けをしてくれることもあります。

 

また、保険として、万が一事故や大きなミスを犯した場合でも、あなたが自分の状況を相談していたのと相談していないのとでは、会社や上司からの見方は大きく変わってきます。

 

自分一人で抱え込まないで、数々の繁忙期を乗り越えてきた上司を頼りましょう!

 

 

|オンオフを切り替える

 

まずオンオフの切り替えが上手い人と下手な人、違いってなんでしょう?

 

【オンオフの切り替えが上手い人の特徴】

・優先順位をハッキリ決めている

→事前に自分の中の優先順位をハッキリ決めているからこそ、忙しさに流されて休みの日を仕事に費やすということや、サービス残業はしません。

仕事、売上、評価より自分のライフスタイルを重視します。

 

・プライベートが充実している

趣味が豊富だったり、友人と遊ぶ機会の多いといった、プライベートが充実している人は、自分のプライベートを犠牲にするようなことはしません。

どんなに忙しい時期でも、自分のキャパを見極めて無理な仕事は引き受けません。

 

【オンオフが下手な人の特徴】

・責任感が強い

→責任感が強い為、キャパオーバーな状況でも仕事を引き受けています。

「自分の仕事を完璧にこなさなければ」「お客様をお待たせしてはいけない」と言った思いが強くて、自分を犠牲にしてしまいます。

 

・売上やお金、評価に対する執着が強い

→営業職は契約を取ればとるほど売上が積み重なり、それが自分に還元されます。

また、数字がモロに評価に繋がります。

その為欲が尽きず、ついついプライベートを犠牲にしてまで数字を追い続けてしまいます。

 

何を犠牲にして、何を優先するか、自分の本当の気持ちに今一度向き合ってみて下さい。

あなたは仕事の為に生きているわけではないでしょう?

本当に大事なもの、自分がやりたいことはなんなのか。

ゆっくり考えてみましょう。

 

自分の中で答えが出れば、オンオフの切り替えが上手く出来るようになります!

 

 

自分の心と体を大事にして、仕事が忙しいながらも、プライベートも充実させる!

そんな良い営業ライフを送りましょう!!